宇都宮市の不動産情報、掘り出し物情報、コンサルティング回顧録、不動産オーナー等への有益情報など幅広くお知らせします
タイトル物件につき、成約の上無事お引渡しとなりました。マンション(区分所有建物)の売買は、物件そのもの以外にも管理に係る事項(規約や長期修繕計画)など、重要事項が多岐に亘る他、引渡時の手続きも書類が多く手間がかかりますが、ひとつひとつ丁寧にご説明することと、現地管理人さんとのコミュニケーションを密にして、手続きがスムースに進むよう心掛けました。今回は、買主様のローンや、(現況引渡しだった為)リフォーム計画もお手伝いさせていただきました。また、厳寒期の中古物件引渡でしたので、電力名義切り替えを原因として給湯器への通電を断たないように特段の注意を払いました。電力自由化となって、電気事業者によっては、売主が解約しないと買主が申込めず、また、申込から通電迄数日かかる為、その間電気が途切れると給湯器保温が効かずに故障することになります。何気ないことですが、売主・買主の手続きのタイミングをコントロールするのは、結構難しいものです。それでも、「入居したら給湯器が壊れていた」という最悪の事態とを避ける為、細かい日程の調整や代理申込手続きなどでクリアすることができました。「その辺は自己責任だ」と割り切る業者さんも多いですが、これらにお詳しくないお客様も多いのは事実です。気持ちよく取引が完了するよう細かい部分もフォローするのが弊社の特徴でもあります。
更新日時 : 2025年02月27日 | この記事へのリンク :