宇都宮市の不動産情報、掘り出し物情報、コンサルティング回顧録、不動産オーナー等への有益情報など幅広くお知らせします
タイトル物件につき、成約の上無事お引き渡しとなりました。お姉妹で相続した空き家(ご実家)を手放したいのだが、手つかずのままになっていて・・・とのご相談があったのが7月中旬。(物件が弊社所在地と同じ桜エリアで、しかも最近そのすぐご近所の土地売却を担当しました。)調査してみると、いわゆる「相続空家3000万円控除」の期限が本年末に迫っていました。売主様にこのことをよくご説明したところ、聞けばやはり控除を利用したいということに。・・・年末までの5ヶ月間に「客付け・契約・解体・滅失登記・代金決済・引渡し」を完結するミッションとなりました。これを達成するには、早期に購入見込客を発掘することが必須となります。購入可能性の高い顧客にターゲットを絞って斡旋活動を行ったところ、最初に当たった方に購入していただけることとなりました。「桜2丁目」という立地・環境のポテンシャルと値ごろ感のある価格設定が功を奏したと感じています。
その後の解体・測量・滅失手続きについては、迅速かつ慎重に調整し、関係業者の特段の配慮によって、なんとか11月中に引渡・決済となりました。毎度のことですが、有難く感謝申し上げる次第です。売主様にも、酷暑時の家財片付け(形見の仕分け)や「被相続人居住用家屋等確認書」のお手配などでご苦労をいただきましたが、当初の目的を果たすことができ、弊社のマネジメントにも満足いただけたのではないかと思っております。
不動産を取り巻く法制度、税制などは毎年のように目まぐるしく改正され(一例として、今回の様な相続後一定期間でないと受けられない軽減税制があります)、市況も読みにくい時代となったことから、不動産を上手にマネジメントするには知識や経験を伴った専門業者のサポートが鍵となります。弊社では、先ずお客様の相続不動産の最適なマネジメントをご一緒に考えます。どうぞお気軽にご相談ください。
店長 宮澤
更新日時 : 2024年11月23日 | この記事へのリンク :