宇都宮の不動産通信大福袋ログ

宇都宮市の不動産情報、掘り出し物情報、コンサルティング回顧録、不動産オーナー等への有益情報など幅広くお知らせします

ブログ一覧

謹 賀 新 年 ー 2024

年が始動致しました。弊社では本日、1月4日が仕事始めです。

この年末年始は「らしからぬ」暖かさと、3年以上に亘ったコロナ禍からもほぼ解放され、各地の初詣、初売りなども大賑わいだったようです。

今年の経済、不動産を展望するに、昨年1年は急速な円安とインフレのなか、更なる建築費高騰が顕著となった上、宇都宮市では土地区画整理施工地区など一部人気エリアにとどまっていた地価の上昇が「平均地価」の上昇を記録するまでになりました。地価反転の転換期を迎えたといっても良いでしょう。これらの状況下、今や宮環内での土地付き分譲住宅は5,000万円を突破する勢いです。業者感覚ではこの2~3年間で3~5割の価格上昇と感じられるほどです。価格の上昇は経済原則からすると歓迎すべきことですが、賃金(所得)の上昇を伴わなければ在庫の増加などから一気に不況に陥るリスクをはらみます。今年は賃金<企業>、財政出動・税制<政府>、そしてマイナス金利解除のタイミング<日銀>の舵取りから目が離せない1年となりそうです。

さて、一方で、人口減少、空地・空家の増加が止まらず、地価下落が続くエリアも多く存在します。私見ですが、有効な手立ては「その地域が一丸となってその地域の特色を活かし、魅力を発信・増進すること」に尽きるのではないかと思います。その時、私共不動産業者は地域の一員として、一つ一つの不動産マネジメント(活用、処分、創造など)についてその地域の将来を見据えて取り組むことで、微力ながら地域づくりに寄与できるのではないかと考えます。この様な思いを社員一同共有して今年1年取り組む所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

※元旦夕刻、能登半島を襲った大地震には只々驚愕しいたたまれない思いです。祝賀ムードのなか突如として被災された方々の恐怖と悲嘆は想像すらできません。只管に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

更新日時 : 2024年01月04日 | この記事へのリンク : 

<<家電付賃貸(仲介料なし・渾身のリフォーム施工・快適&好立地物件)あります!     |  ブログ トップへ  |  ”ペット可”を超越した”ペット共生型”アパート・入居者募集中>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー