宇都宮の不動産通信大福袋ログ

宇都宮市の不動産情報、掘り出し物情報、コンサルティング回顧録、不動産オーナー等への有益情報など幅広くお知らせします

ブログ一覧

インターネット無料(Wi-Fi無料)設備導入の件

弊社では築古のアパート数棟を所有しております。他の築古アパートの例にもれず空室が多く入居が捗らないという悩みを抱え、日々入居率を上げるための施策を考えめぐらしております。きちんと奇麗に管理すること、家賃・条件を見直す、など空室対策は多岐に及びますが、費用対効果の高い設備・仕様等を導入し、家賃をあまり下げないという方法が最善ではないかと考えます。その為、当社アパートはさながら投資実験場と化しています。導入した効果が上がれば、喜ばしいことですし、それ以上に同じ悩みを抱える賃貸オーナー様にその設備・仕様等、ノウハウを自信を持って推奨できることが大きいのです。

弊社ではこの度、自社アパート(TDマンションA・B)にインターネットWi-Fi無料の設備を導入しました。安定した通信速度を確保できる有線LAN+各部屋Wi-Fi無線ルーター方式を採用し、入居したその日からアクセスポイント入力のみでインターネットを無料で利用いただけます。
今や情報収集のツールとしては、テレビよりもインターネットの方が普及しています。特に若い世代の方はテレビではニュースをちらっとチェックするくらいではないでしょうか。ドラマでもTVよりもYOUTUBEで動画を観ることのほうが多いようです。インターネット動画利用者の約98%が自宅で視聴しており、1日の平均視聴時間は10代、20代で65分以上、他の世代でも35分以上と、毎日多くの時間を費やしています。
更に、コロナの感染拡大によって、テレワーク(在宅ワーク)・オンライン授業が一気に普及しました。テレワークには安定したインターネット環境が必要です。特にビデオ機能を使ってweb会議する場合、ネットワークの負荷が高くなり、大容量で速度が安定している光ファイバー回線が必須となります(スマホのデータ通信だけではテレワークはできません)。
ネット無料設備導入には、方式にも拠りますが、それなりの初期投資と1棟ごとの毎月通信料(2万円程度)がかかります。
当物件はネット無料を導入しても家賃を据え置きましたので、かなりお得な入居条件ですが、家主さんによっては共益費などの名目で月額1,000~2,000円を徴収する方もいるようです。

さて、反響はどうなるか?繁忙期でもないのにやっぱり期待してしまします!経過はまた続報致したいと思います。

更新日時 : 2021年05月11日 | この記事へのリンク : 

<<調査開始以来「賃貸派が過去最高」、「不動産の買い時感」4年ぶり上昇~不動産アンケート、コロナ禍の興味深い影響     |  ブログ トップへ  |  続々計画が明らかに・・・楽しみな宇都宮周辺の商業施設>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー