宇都宮の不動産通信大福袋ログ

宇都宮市の不動産情報、掘り出し物情報、コンサルティング回顧録、不動産オーナー等への有益情報など幅広くお知らせします

ブログ一覧

弊社事務所の新築について①

弊社事務所は、桜通り交差点近く、足利銀行本店様の南側で大谷街道に面しておりますが、道路拡幅事業(大通りと同様の30m幅員の道路となります)に敷地の大部分が該当する為、移転が余儀なくされています。
今年は弊社がこの地に開業し、奇しくも50年目の節目を迎えることもあり、この際思い切ってお隣の道路にかからない土地をお借りし、自前で社屋を建てることにしました(大丈夫?と自問自答の日々)。

以前は2棟を利用した事務所でしたが・・・

2階建ての方が新築敷地にかかるので解体ししました。
というわけで、現在は元の1/2以下のスペースで執務中。
お客様にも窮屈な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。

2月に地鎮祭、基礎着工しました。
    
この頃、コロナ騒ぎはまだ中国の問題でした。
3月の建て方を経て最近やっと形になってきました。
  
屋根を葺いて、窓ガラス・出入口扉が入り取り敢えず雨は吹き込みません(ホッ)。

建築業者からは、「ここからが長いですよ」と言われています。
配管・配線や床・壁・天井などの造作はすべて職人さんの手仕事なので時間がかかるそうです。

予算が無いなりに新築で拘ったのは窓と2階の床です。
木造特有の音や振動を抑える為、2階の床は40mmコンパネと60mm床テック(コンクリート版)さらにその上にOAフロア(下駄ばき)+タイルカーペット仕様。建築業者と協議を重ねた結果です。果たして効果はどうでしょうか。

そろそろ内装のデザインや設えを決めねばならず、頭を抱える毎日です。
竣工は7月末を予定。それまでは窮屈ですし、8月は引越しなどでバタバタ。お客様には長らくご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

工事が進みましたらまたブログでご報告いたします!


※完成予想パースです。

更新日時 : 2020年04月30日 | この記事へのリンク : 

<<羨望の立地、中戸祭1丁目に新築分譲住宅 販売開始しました!     |  ブログ トップへ  |  宇都宮市の「老朽危険空き家除却費補助金」をご存じですか?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー